Nonstop Express

~沿線民より想いを込めて~

 2019年11月21日
ダウンロード

色んなコンテンツを作らせていただきましたがお読みいただけましたでしょうか?

それでは注意を読んでいただき、乗務開始です。
ATSなどの注意についてはCoffee&Sleepさんの近鉄ATSプラグインを使用させて頂いておりますので
基本は大阪線・奈良線と変わりませんが、
南大阪線特有の標識もありますので必ず一読して頂きますようお願いします。→運転について 

運転できる列車

運転ダイヤに詳しく書いておりますのでそちらをご覧ください。

指定車両について

 

この公開にあたってCoffee&Sleepさんに6400系(6413系、6432系)、6620系を、
すかじゅんさんに6020系を制作して頂きました。
6400/6620系については路線に同梱させて頂いておりますが、
6020系に関してはすかじゅんさんのサイトより別途ダウンロードが必要となります。
Code-T
また、6020系/6400/6620系 共に、標準軌路線とはまた大きく異なった特徴のある性能の為、
Coffee&Sleepさんにこの車両特性について解説して頂きました。
一度必ず目を通して頂き、この車両の魅力を知って下さい!→PDF

                                                                           謝辞

この公開にあたりまして本当に色んな方々にご協力いただきました。

yyyy(やたてつ!)さん…南大阪線沿線民の方で関西を中心に音鉄活動されております。
                                  録音された高音質の素晴らしい放送をお借りし、
                                   また運転ダイヤ紹介のLCDの画像を制作して頂きました。
Mc220-78(のんびり無駄遣い雑記)さん…出発承認合図器のオブジェクトを制作して頂きました。
・Mi5000(@64005000YY )さん…自分の夢であった6851列車の再現にあたり、ダイヤグラム資料を提供して頂きました。
・えーす(BVE Trainsim 近鉄 運転指南保管所 )さん…1413列車の放送、並びに素晴らしいとても運転が楽しくなるホームページ
                                                                        まで作成して頂きました!とても分かりやすい説明で必読必須です!
・カシフル(@kawachizi_train )さん…南大阪線沿線民の方でスタフ(運転時刻表)の作成をして頂きました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-Special Thanks-
A更新プロジェクトに関して,長い期間掛けて多大なご協力を頂いております方々です。
今回も各作者の方々より一言ずつ頂いております。


~南大阪線委員会~
・ Rabbit-car(@rabbit-6051)この委員会の委員長(全責任者)でございます。
                                           南大阪線沿線民18年目突入。
                                           ほぼ引退状態だったじゃんぼさんを叩き起こした第一人者、そういう意味でも全責任者です笑

・じゃんぼ(鉄道館@大阪河内営業所)さん…このデータの原作者さんで年月かけて色々と更新して頂いております。
                                                           音に関しても力を入れて頂き、臨場感が増しています!
                                                           あの素晴らしい6020系車両データの音声関係も制作して頂きました。
                    今回は御所線をほぼ新規で制作して下さいました!葛城高原号万歳!
    「 御所線!!ワンマンローカル!!!葛城高原号!!!! つまらないはずの御所線がどうしてこうなった!!!
            皆様方のご協力でとっても楽しくなった支線と、ボリュームたっぷりなダイヤをお楽しみください!
            ちなみに試運転のしすぎで僕はしばらく運転したくありませんw
            今回はわかりやすいネタが1つ、わかりにくい?ネタが3つ隠れています。全部わかるかな?」

・ silky_jet(Takoyaki-Bread)さん…線形に関してBVE5ならではの緩和曲線などの追加など惜しみなくご協力頂いております。
                                                 この南大阪線委員会の顧問的存在で委員会発足のきっかけを与えて下さった方でもあります。
                                                 古市駅はとても複雑ながら美しい配線で必見です!
                                                 特に今回の更新では、尺土の複雑な配線や御所線内でも随所にご協力頂き、個人的には
御所線内                                                  の揺れ方が必見で、いかにもローカル線だなと思わせてくれる強いスパイスになっています!
     「 あれは梅雨入りも間近となった、6月のある日、じゃんぼさんへ灘の酒を献上したときの出来事だ。
             駅を出るとJB5・ライフがぼくを待ち構えていた。

           しる「今回は藤井寺をリノベーションしようと思うんです。」

             その時だった。
             蔵出し酒の吟醸香に垂れ下がっていたじゃんぼさんの目じりが、怒髪天を突くように瞬時につり上がり、
             鋭い眼光一閃、ぼくのこめかみに剛腕パンチが炸裂した。ぼくは空中を舞い、南港通の地面にたたきつけられた。

             じゃんぼ「馬鹿野郎!さくらライナーも止まらない駅で浮かれようとは何事だ!!俺がお前の作るべきものを見せてやる。」

             デヤアアアーーー!!!
             じゃんぼさんの気合いが、二上山にこだまする。

             ヌォォォォォォーーー!!
             ライフのタイヤがすさまじい咆哮をあげ、二上山にこだまする。

             「すごい・・・行列を作っていた車が慌てて道をあけている・・・」
             「まるで海が割れるようだ・・・」
             「はっ、これがまさか噂に聞く『南大阪のモーゼ』なのか・・・?」

             ぼくは薄れゆく意識の中、隣にモーゼの存在を感じた。

             そして再び意識を取り戻したとき、尺土駅に着いていたのである。

           【要点をまとめます】
            ・尺土をなんとかするよう戒めを授かりました。
                 全国3人の尺土駅・配線まにあにもご納得いただける拘りポイントもあるのですが、25m規格に捕らわれていないため、
                 分岐器と分岐器の間に「少しだけ直線が入っている」のがちょっとしたオシャレポイント(分岐器)です。気にかけて頂けると嬉しいです。

            ・御所線の揺れ・軌道変位の再現をなんとするよう戒めを授かりました。
             →実際に乗って、「御所線の中でも、PCマクラギと木マクラギでは揺れ方が違うよね」と釘を刺されました。
                  変えておきました。気にかけて頂けると嬉しいです。
                 御所駅への到着では、分岐器で跳ねた揺れが収まりきらないまま減速操作を行います。
                 終着駅へ停車する雰囲気を、ゆっくり左右にロールする車両の揺れからも感じて頂けると嬉しいです。
                    (軌道変位と継目落ちは別物だと考えていますが、こーゆー路線では継目落ちでの揺れが大きいため、再現上軌道変位にて挙動を捏造しています。
                         完璧ではありませんが、雰囲気をお楽しみください)
 

・Bantetsu(てばどめ)さん…
天局の花形である特急車、16000系車両のオブジェクトを制作して頂いております。
                                      今回はご存じ!あの素晴らしい質感で、新たに16010系特急車のオブジェクトを制作して頂きました!
                                      6751列車などで登場する対向の8両特急の編成がランダムに!必見です!
    「このたびは16000系ストラクチャの車種展開として、16010系を追加させていただきました。
         2両1編成限りで記号もYの仲間で何が違うねんと思わせつつ、B更新を経たのちいち早く新塗装になったりと
         隠れたエースのような存在感だと思います。 ストラクチャでは都合上喫煙ルーム設置前をイメージした時期設定です。
         個性引き立つ前面に注力しましたので、2+2+2+2の中ほどに混ざっていても気にして観察していただけると幸いです!(血涙)
         
           ところで、今回の更新で間に合わせたかった制作物もあるのですが、残念ながら次回に持ち越しとさせていただきました。
           年越しまでには。。。

・Camino(大糸線研究会)さん南大阪線にご縁がある方で、データの的確な助言をして頂き、
                                           お会いする度に激励して頂いており、今回の更新に際しても背中を叩いていただきました!
                                           
      「 近鉄南大阪線の進化が止まりません。民鉄ならではの線形や線区による整備状況が的確に捉えられたデータとなっています。            ダイヤの方も充実してきて特殊なダイヤや、昼間のパターンダイヤが用意され非常に楽しめます。
          昼間のパターンでも何かしら特徴のあるものが選ばれていますので是非お楽しみください。
          南大阪線は、従来組織が分かれていたこともあって、標準軌の路線とは違う独特の雰囲気があります。
          それは、運転方法だったり、車両の音だったり、ダイヤだったり・・・。もし気に入っていただけたら、実際に南大阪線に足を              運んでその差を体感してみてください。ますます充実してきたBVE5近鉄南大阪線にこれからも期待です。
         ところで臨時急行開運号(松原、藤井寺、土師ノ里、道明寺停車)はまだですか????


・Coffee&Sleep(Bve trainsim Kintetsu Nara Line)さん…路線から車両まで幅広いデータの助言も頂き、特に車両製作に関しては                                                                                   遠方より出向いて頂いております。今回は御所線公開に併せて、
                             6432系ワンマン対応車を製作して頂きました!
                                                                               自分のわがままを短期間で聞いて頂き感謝に絶えませんm(__)m
                                                                               また、6620系へのバリ展もして頂きました。
                                                                               シナリオを開くときのワクワク感が更に増してたまりません!!

    「 今回の南大阪線更新にあたっては、6400系列のバリエーションを充実させ、ワンマン運転に対応しました。
         そのほかでも運行ダイヤがさらに充実しており、2~8両編成に応じた駅進入速度の調整が必要なことや、
         南大阪線の一大イベントであるPL花火開催日ダイヤなど、飽きないシナリオを楽しめます。


・すかじゅん(Code-T)さん…6020系を制作・監修して頂き、データの試運転などなど色々積極的に関わって下さりました。
                                       6020系公開にあたっては遠方より出向いて頂き、一緒に南大阪線乗って頂いたりと楽しい思い出が。
                                       性能に対するこだわりは感動モノです!
   「 近鉄名古屋線の普通停車駅で6年、準急停車駅で18年育ってきた自分から見ると、南大阪線は準急が輝く路線という印象です。
          そんな南大阪線準急の魅力を引き出す3両編成の主戦力6020系データの性能と取り纏めを担当させていただきました。
          乗らないと分からない性能上の特徴を知るための取材と称して、交通費をケチって出張ついでに2、3回南大阪線に乗ってみま              して、 乗務員さんの人柄や素直でまとまった性能の車両群、市街地→住宅地→畑と移り変わる景色といった準急以外の魅力
          にも溢れる線区を感じてきました。
          6020系の見た目は大阪線や名古屋線の車と大きく変わりませんが、性能は6400系列と同様に南大阪カスタム仕様になって
          おり、Coffee&Sleepさんにわがままを言って プラグインによる対応をしていただきました。
          また、音声はじゃんぼさんに丸投げするクソ野郎っぷりを発揮させていただき、でっち上げた性能を世に出すことができまし              た。さらに、性能の味付け、晩ご飯の場所などにおいても製作チームの皆様には大変お世話になりました。
          今後も少しずつ実車との相違点を埋めていったり、バリエーションを増やしていけたらなと考えています。
          ブレーキは制動票から150~300kPaを使用して停めましょう! 


・Strange Horn Gentleman( @strange_horn )さん‥あべの橋、古市を中心にホーム、また古市駅の駅舎を制作して頂きました。
                                                                                   もう古市感がマシマシです!その他色々とご協力頂いております。
                                                                       

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上の方々に惜しみなくご協力して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
最後に私、Rabbit-carより。


最近派遣車掌として飛び回っておりましたが、ようやく本業にて嬉しいお知らせを発信できます。
ふと気づけば前回の長野線公開から1年半が経ってしまいました。大変お待たせいたしました!
しかし、1年半待って頂いただけ、それなりの更新内容になっていると自負しております。
回送1列車、臨時1列車、急行2列車、準急2列車。各停2列車、計8列車増えました!
どの列車も実際に運転して頂ければ全列車強い個性を持っていることが分かって頂けると思います。
2015年、じゃんぼさんと関わらせていただくようになり、この委員会がスタートする前、「実は御所線も葛城高原号がやりたくて作りかけてたんやけどね。」と仮データを頂き、これを眠らせるわけにはいかないと、今回BVE5規格にて御所線を作って頂きました!
やっぱり運転すると楽しくて楽しくて...。でも御所線は日中ワンマン。ワンマン。ワンマン...。6432系ワンマン対応車が欲しい...。
そんなわがままをCoffee&Sleepさんが聞いて下さいました。更にそこに「この揺れ方がいいんでしょ!?」と、silky_jetさんが御所線内独特のローカル感溢れる車両の揺れ方や、尺土駅付近の配線監修などして下さり、もう100倍御所線が楽しくなりました!!

対応車両がありがたいことに増えていく中で、御所線の重鎮、6432系は、Mi28(6428F)のように、ワンマン対応車なのにツーマン運用ばっかり入る車両もいるんです。
今回6941列車と6851列車は車両を完全ランダムにしておりますので、シナリオを開いて、6432系ワンマン対応車やったり、6020系やったり、本当に多種多様でシナリオを開くたびにワクワクします。
(6432系やった場合、今日はツーマン運用なんか!感が実車で来ても大好きです)
路線では、矢田~河内天美の新しい道路開通に伴う高架化も反映して頂き、完全に現代仕様となりました!
Bantetsuさんには16010系オブジェクトを制作して頂き、1編成2両しかいない少数派車両ながら、8両特急などに紛れ込んで登場しても、美しい魅力を引き放っています!
また今回、6751列車では新たに最近流行りのタブレット自動放送を取り入れてみました。
今川まで永遠流れ続ける放送をお楽しみください。相変わらず当方は車内放送にとてつもない愛を込めました。
6851列車の車掌がだるそうな理由は運転して頂ければご理解いただけると思います笑

南大阪線委員会が発足して丸4年が経とうとしています。まだまだ未熟者ながら、たくさんの方々に支えられてここまで続けられていること、ほんまに感謝しかありません。また次回更新まで相当お時間を頂くかもしれませんが、お待ち頂ければ幸いです。
まずは1年半分の更新内容を是非お楽しみください!

そして、楽しく、時にヒィヒィ言いながら作れる仲間と、遊んで頂ける皆様に感謝をこめて。

2019.11.21 Rabbit-car 

データの扱いについて

・ダウンロードは各自の責任で行って下さい。
商用・営利目的でのファイル利用はお断りします。
・ファイルを利用して被った被害やトラブルについて当方は責任を負いかねます。
・無断の転載、ファイル流用はご遠慮下さい。
・web上で公開しない、個人の範囲でのデータ利用に関してはこの限りではありません。

このデータに関してのお問い合わせは、
Twitter : Rabbit-car(@rabbit-6051)
Mail : (kuha221@gmail.com) まで。

著作権に関してはじゃんぼさん公開の原作と同様です。
また新たにCoffee&SleepさんよりATS地上子オブジェクトをお借りしています。
肉声の車内放送について、0611/0695/3725/6751/6851/6941/1263/4693列車については 当方Rabbit-car、
1413列車のあべの橋→古市についてはACEさん、古市→富田林、1651列車についてはじゃんぼさんに帰属します。
3651列車の古市駅停車中音声に関しては南大阪線委員会に帰属します。

ダウンロード

お待たせしました、ダウンロードはこちらから。
今回よりReadmeをじゃんぼさんにかいて頂きましたので必ず一読頂きますようお願い致します。
それでは乗務開始です。

ダウンロード

[Q&A]
・○○を作ってほしい
→当方で色々今後のダイヤ拡充を考えておりますのでご期待下さい。
・シナリオが起動できません
→インストール先をご確認ください。
その他エラー等出た場合はこちらの予期せぬバグも考えられますのでご連絡ください。

[動画等について]

・暴走など不謹慎なものでない
・アフィリエイトなどで、小銭を稼ぐ行為を行わない

以上をお守りでしたら自由に上げてもらって構いません。

※近頃YouTubeで公開されている、自動放送への改造動画を筆頭に、自動放送はデータでは反映しないのかとお問い合わせを頂いております。 
しかし当方は従来の肉声放送に魅力を感じており、強いこだわりを持って肉声放送にてデータを制作していることをご理解ください。 
つきましては、本日2019年11月27日以降、自動放送への改造したデータのアップロードはご遠慮頂ければ幸いです。
改造のない運転動画に関しては大歓迎です。



更新履歴

Rabbit-car


inserted by FC2 system