Nonstop Express

~沿線民より想いを込めて~

 2018年04月14日
ダウンロード

色んなコンテンツを作らせていただきましたがお読みいただけましたでしょうか?

それでは注意を読んでいただき、乗務開始です。
ATSなどの注意についてはCoffee&Sleepさんの近鉄ATSプラグインを使用させて頂いておりますので
基本は大阪線・奈良線と変わりませんが、
南大阪線特有の標識もありますので必ず一読して頂きますようお願いします。→運転について 

運転できる列車

運転ダイヤに詳しく書いておりますのでそちらをご覧ください。

指定車両について

この公開にあたってCoffee&Sleepさんに6400系(6413系、6432系)を、
すかじゅんさんに6020系を制作して頂きました。
6400系については路線に同梱させて頂いておりますが、
6020系に関してはすかじゅんさんのサイトより別途ダウンロードが必要となります。
Code-T
また、6020系/6400系共に、標準軌路線とはまた大きく異なった特徴のある性能の為、
Coffee&Sleepさんにこの車両特性について解説して頂きました。
一度必ず目を通して頂き、この車両の魅力を知って下さい!→PDF

                                                                           謝辞

この公開にあたりまして本当に色んな方々にご協力いただきました。

yyyy(やたてつ!)さん…南大阪線沿線民の方で関西を中心に音鉄活動されております。
                                  録音された高音質の素晴らしい放送をお借りし、
                                   また運転ダイヤ紹介のLCDの画像を制作して頂きました。
Mc220-78(のんびり無駄遣い雑記)さん…出発承認合図器のオブジェクトを制作して頂きました。
・カシフル(@kawachizi_train )さん…南大阪線沿線民の方でスタフ(運転時刻表)の作成をして頂きました。
・Strange Horn Gentleman( @strange_horn )さん‥あべの橋、古市を中心にホームを制作して頂きました。今後に乞うご期待!



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-Special Thanks-
今回のA更新プロジェクトに関して長い期間掛けて多大なご協力を頂いた方々です。
各作者さんより一言ずつ頂いております。(今回は自分も書きました!)

~南大阪線委員会~
・ Rabbit-car(@rabbit-6051)この委員会の委員長(全責任者)でございます。
                                           南大阪線沿線民17年目突入。
                                           ほぼ引退状態だったじゃんぼさんを叩き起こした第一人者、そういう意味でも全責任者ですw

    「 自分がじゃんぼさんと初めてお話ししたのは4年前。昔の自分はこんな大きな話になってるとは想像もしてないと思います。
          2017年3月29日、あべの橋~橿原神宮前全通88周年の日にデータを公開、
          今度は2018年4月14日、古市~富田林を開通120周年の日に長野線、古市1/2号線→富田林を公開する運びとなりました。
          silky_jetさんの尽力により、古市2号線&古市引き上げ線への入線が可能に!
          特に古市2号線入線に関しては自分がこの南大阪線データを遊び始めた頃からの夢でした。ほんまに感謝です...
          しかもほんまにありがたいことに去年は6400系、今回は6020系の車両データを制作して頂くことができました...
          このデータに関わって下さってる全ての人に感謝申し上げます。
          自分が小学1年生の時にじゃんぼさんがBVE2でデータの初版を公開されました。それから約10年...
    これからも南大阪線、『天局』の魅力がデータを通して伝わるように精進してまいります! 

・じゃんぼ(鉄道館@大阪河内営業所)さん…このデータの原作者さんで年月かけて色々と更新して頂きました。
                                                           音に関しても力を入れて頂き、臨場感が増しています!
                                                           6020系車両データの音も今回制作して頂きました。もう素晴らしいの一言です...。

    「 みなさまごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか?じゃんぼです。また性懲りもなく出てきてしまいました。
         今回はとりあえずリハビリで長野線でも作ってみるかーと思っていたら、何故か6020系の最前部に座ってマイクを構えていま           した。おかしいなぁ。まさか自分が車両の音まで作ってしまうとは思いませんでした。恐ろしい。
         前回から引き続きご協力いただいたsilky_jet氏、Coffee&Sleep氏、ばんてつ氏、Camino氏に加え、
         楽しそうに作ってる所にスッとホームを差し出していただいたStrange Horn Gentleman氏、
         そして今回の目玉である6020系車両データを作り上げて頂いたすかじゅん氏、
         今回も最後まで作り上げてくれたRabbit car氏、他にも沢山の方々のご協力で無事更新を迎えることが出来ました。
         どうもありがとうございました!
         あぁー、6020の音が最高なんじゃー^^

・ silky_jet(Takoyaki-Bread)さん…線形に関してBVE5ならではの緩和曲線などの追加など惜しみなくご協力頂きました。
                                                 この南大阪線委員会の顧問的存在で委員会発足のきっかけを与えて下さった方でもあります。
                                                 古市駅はとても複雑ながら美しい配線で必見です!
    「 今回更新分のうち、私受け持ち分のテーマは 「振動を科学する」 です。
          近鉄線の軌道整備基準値を参考に、電車の“揺れ”に着目しより実物に近づけてみました。
          シミュレーションとは地味なことの積み重ねだと思います。
          同時公開の6020系車両データと共に、ジミ~なことを積み重ねたシミュレーションの楽しさが伝わりましたら幸いです。
    それでは古市駅2号線、開通でーす!! 


・Bantetsu(てばどめ)さん…
天局の花形!特急車16000系車両のオブジェクトを制作して頂きました。
                                       素晴らしい質感で沿線民の方ならきっと興奮するはずです!!
    「 この度お声掛けいただき、ほんの僅かではありますが作品を提供させていただきました。16000系特急車に関しては、                    標準軌系の古参12200系に似つつも個人的には前時代的な素朴さと華の少ない印象だった同車ですが調べてみるとなかなか
          濃い個性を持つ特急車だなぁと感じております。もうちょっと早くに知っておきたかった気も。。。
          …南大阪線は初訪問が2年半ほど前なので標準軌路線に比べて馴染みが少ないものの、見るほどに近鉄らしさも含みつつ、                区間によって変化に富んだ運転を飽きさせない要素の多い路線だと思うので、今後のシナリオデータの更新にも期待してお               ります。

・Camino(大糸線研究会)さん南大阪線にご縁がある方でデータの的確な助言をして頂き、
                                           お会いする度に激励していただき励みになりました!
      「 いよいよBVE5版近鉄南大阪線がリリースされました。シンプルなデータながら、民鉄ならではの線形が的確に捉えられた                データとなっています。 この路線は、線形が厳しく加減速動作が多く運転が楽しめる路線です。         
          また、南大阪線は、従来組織が分かれていたこともあって、標準軌の路線とは違う独特の雰囲気があります。 
          それは、運転方法だったり、車両の音だったり、ダイヤだったり・・・。もし気に入っていただけたら、実際に南大阪線に

          足を運んでその差を体感してみてください。 私も南大阪線には若干縁があり、今回制作会議に参加させていただきました。
          制作そのものには入ることはできませんでしたが、微力ながらお手伝いできたかなと思っています。 
          非常に活力にあふれたチームですので、これからの発展に期待です。

・Coffee&Sleep(Bve trainsim Kintetsu Nara Line)さん…6400系の制作、ATSなどデータの助言も頂くなど、
                                                                               特に車両に関しては遠方より出向いて頂きました。
                                                                               標準軌路線とは一味違う日立GTOには聞き慣れた音で感動してます
    「 大阪線・奈良線系統ばかり見てきた私にとって南大阪線といえば近鉄らしからぬきれいなパターンダイヤと[準急|長野]の
          イメージで片付いていてBveの作品ラインナップ的にもなかなか手が出ない存在でした。4年ほど前に新ATS対応のために
          乗り比べた際にキビキビと走る様子が特徴的で、それに前後して音源などもいくらか収録してあったことから、今回奈良線・           大阪線でおなじみのVVVF車両をベースとして本格的に南大阪線バージョンとして作りこませていただくことになりました。             見た目は同じですが走り出せば音も性能も独特で、各停・準急・急行それぞれのシナリオがさらに引き立つものになれば幸い           です。南大阪線仕様への対応方法や追加収録の際の運用情報など製作チームの方には様々ご指導いただきました。
          何より、出来上がった車両を喜んでいただけたのが何よりの励みになっています。


・すかじゅん(Code-T)さん…6020系を制作・監修して頂き、データの試運転などなど色々積極的に関わって下さりました。
                                       6020系公開にあたっては遠方より出向いて頂き、一緒に南大阪線乗って頂いたりと楽しい思い出が。
                                       性能に対するこだわりは感動モノです!
   「 近鉄名古屋線の普通停車駅で6年、準急停車駅で18年育ってきた自分から見ると、南大阪線は準急が輝く路線という印象です。
          そんな南大阪線準急の魅力を引き出す3両編成の主戦力6020系データの性能と取り纏めを担当させていただきました。
          乗らないと分からない性能上の特徴を知るための取材と称して、交通費をケチって出張ついでに2、3回南大阪線に乗ってみま              して、 乗務員さんの人柄や素直でまとまった性能の車両群、市街地→住宅地→畑と移り変わる景色といった準急以外の魅力
          にも溢れる線区を感じてきました。
          6020系の見た目は大阪線や名古屋線の車と大きく変わりませんが、性能は6400系列と同様に南大阪カスタム仕様になって
          おり、Coffee&Sleepさんにわがままを言って プラグインによる対応をしていただきました。
          また、音声はじゃんぼさんに丸投げするクソ野郎っぷりを発揮させていただき、でっち上げた性能を世に出すことができまし              た。さらに、性能の味付け、晩ご飯の場所などにおいても製作チームの皆様には大変お世話になりました。
          今後も少しずつ実車との相違点を埋めていったり、バリエーションを増やしていけたらなと考えています。
          ブレーキは制動票から150~300kPaを使用して停めましょう! 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上の方々に惜しみなくご協力して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

データの扱いについて

・ダウンロードは各自の責任で行って下さい。
商用・営利目的でのファイル利用はお断りします。
・ファイルを利用して被った被害やトラブルについて当方は責任を負いかねます。
・無断の転載、ファイル流用はご遠慮下さい。
・web上で公開しない、個人の範囲でのデータ利用に関してはこの限りではありません。

このデータに関してのお問い合わせは、
Twitter : Rabbit-car(@rabbit-6051)
Mail : (kuha221@gmail.com) まで。

著作権に関してはじゃんぼさん公開の原作と同様です。
また新たにCoffee&SleepさんよりATS地上子オブジェクトをお借りしています。
肉声の車内放送については0611/0695/3725/1263列車については 当方Rabbit-car、
1413列車のあべの橋→古市についてはACEさん、古市→富田林についてはじゃんぼさんに帰属します。
3651列車の古市駅停車中音声に関しては南大阪線委員会に帰属します。

ダウンロード

お待たせしました、ダウンロードはこちらから。
今回よりReadmeをじゃんぼさんにかいて頂きましたので必ず一読頂きますようお願い致します。
それでは乗務開始です。

ダウンロード

[Q&A]
・○○を作ってほしい
→当方で色々今後のダイヤ拡充を考えておりますのでご期待下さい。
・シナリオが起動できません
→インストール先をご確認ください。
その他エラー等出た場合はこちらの予期せぬバグも考えられますのでご連絡ください。

[動画等について]

・暴走など不謹慎なものでない
・アフィリエイトなどで、小銭を稼ぐ行為を行わない

以上をお守りでしたら自由に上げてもらって構いません。

更新履歴

Rabbit-car


inserted by FC2 system